2011年05月16日

国1バイパス沿いを走る

5月14日、富士川河川敷(富士川緑地公園)の東側にクルマを停め、チャリを走らせた。
まずチャリで国1バイパスの富士川橋を渡ろう。
そんなことすら初めてでワクワクする。
橋の北側も南側も歩道(チャリ道)があり、渡れそうだ。
何も考えず北側の歩道を西へ向かって渡り始めた。
オヨヨ、意外と狭い!向こうからもチャリが来たらすれ違いに苦労しそうだ。
ヤヤ、どうも南側の歩道の方が幅が倍くらい広そうだった。失敗だった・・・。
思った通り、長〜い橋だ・・・。
案の定、1台のチャリとすれ違った。
でも向こうは見るからにベテランライダーらしく、思いっきり端に寄って、私が通過するのを待ってくれた。
「ありがとうございます。」お礼を言った。
なんか清々しい気分。クルマに乗っていたのでは味わえない感覚。
やっと橋を渡り終えた後、国1を南へ横切り、堤防っぽいところを走る。
途中に車止めの棒?が立っているので、そこからはクルマでは行けない。
南の端で撮ったのがコレ。ここに来るまでにすでに3キロくらい走ったようだ。

国1バイパス沿いを走る

この堤防がさらに西へ続いていることに気付き、当てもなく西へ向かう。
右下に国1バイパスをすっ飛ばすクルマの列、左下には波打つ駿河湾。
すばらしく気持ちがいい!感動っ!
この道がいつまでも続いているといいな。
との思いとは裏腹に比較的すぐに道は途切れた。
アレレ、どうすればいいんだ?
適当に迂回しているうちにまた同じような堤防に戻ることが出来た。
坂ばっかりの富士宮と違い、やたら走りやすい!
もう蒲原も過ぎただろうか?
はたして、また道が途切れた。
どっちへ行けばいいんだ?
近くで白バイがスクーターのオッサンを捕まえていた。
やばいやばい・・・変なところを走ってるとチャリでも捕まるかも・・・。
さびれた商店街のようなところに迷い込んだ。
近くにお寺もあり(清見寺ではない)御朱印をいただきに参ろうと思ったが時間切れだ。
もう戻らないと。
東海道線で言えば、蒲原と由比の中間地点くらいまで来たらしい。
この先、由比、興津方面に行くのにいいチャリ道はあるのだろうか?(とりあえず目指すは清見寺!)
やっぱり行き当たりばったりはダメかな・・・。
後ろ髪引かれつつ富士方面に引き返した。

国1バイパス沿いを走る

富士川河川敷の西側で飛行機見物。
プロペラ機でグライダーを引っ張って飛ばしたりしていた。
むか〜し海外でグライダーに乗せてもらった記憶があるが、(操縦はしてません)
飛んでいる間はほとんどスピード感がなく、限りなくその場に浮いているというような感覚だったのを思い出す。

次回はチャリ部長の引率で今度こそ清見寺を目指します。



同じカテゴリー(チャリ)の記事画像
A沢貯水池
ドッペルギャンガー
大倉川ダム
チャリで中距離を走る練習
チャリで天母山へ
チャリをトランクに積んでみる
同じカテゴリー(チャリ)の記事
 A沢貯水池 (2011-06-11 23:24)
 ドッペルギャンガー (2011-06-02 12:12)
 大倉川ダム (2011-05-21 18:27)
 チャリで中距離を走る練習 (2011-05-02 19:59)
 チャリで天母山へ (2011-04-30 19:03)
 チャリをトランクに積んでみる (2011-04-30 10:18)

Posted by フジノプレスマン at 21:26│Comments(4)チャリ
この記事へのコメント
例会の翌日にご苦労様でした。

目指すは清見寺! 行きましょうよ!!

EVでの参拝もありかとは思いますが・・・

でも、すっかりチャリにはまってしまいましたな・・・
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年05月16日 22:40
チャリだと簡単には目的地にたどり着けない(ランニングよりはマシか・・・)分、着いた時の喜びもひとしおなんでしょうね。
でも6月は雨期なのでEVにしますか。
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年05月17日 07:16
こんちわっ、元部長です。

14日10:30に出発して12時過ぎには清見寺到着しましたよ!
新部長のために下見としてルートを開拓してまいりました。

堤防沿いをずっと西に向かうと途中で由比の本陣跡あたりの
観光スポットに出ます。この辺りは観光客もチラホラで
食事処も豊富でした。

由比の宿場町を抜けると、右は地獄の薩埵峠 左は下りカーブを
進んで国一バイパス・・・。3分ほど上からルートを確認してから
峠回避の国一へ出て横断歩道を渡り国一沿いの歩道で西を目指します。

そのまま進めば鉄建さんが走って辿り着く駿河健康ランドへ!
そこで歩道が無くなるので、バイパスを潜って興津の旧道へ出て
しばらく走れば清見寺到着ですよ。

ルートは確認出来ましたのでいつでもご案内いたします。
Posted by 5383 at 2011年05月17日 13:30
5383さん、お疲れさまでした。
さすがやることが早くてソツがないですね。
頼もしいです。
私なんか、ちょっと先が見えないと躊躇してしまい停滞してしまいます。
5383のようにちょっとくらい先が見えなくても目標に向かって突き進むくらいの勢いがリーダーには欲しいですね。
会社経営にも通じますかね?

ところで鈴木部員が電気自動車で行こうとしてますか?
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年05月17日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国1バイパス沿いを走る
    コメント(4)