2011年06月11日

A沢貯水池

ここのところ梅雨で天気が悪く、3週間もチャリに乗っていない。
なので行きたい場所だけGoogleマップで検討をつけていた。
今回気になったのはココ。

大きな地図で見る
本栖湖から竜ケ岳をはさんで南の方角に「何コレ?」って感じの長方形のプール?があるようです。
Googleマップの航空写真で見るとこんな感じ。
デカい!付近の根原の集落がすっぽり呑み込まれてしまうほどの大きさだ。
やはり水が溜まっているようだ。
サンダーバード秘密基地のサンダーバード1号の発射基地か、光子力研究所のマジンガーZの格納庫を連想してしまう。(実際、マジンガーZの光子力研究所は富士山麓にあるという設定らしい)
ぜひとも自分のこの目で見てみたい!
A沢貯水池

今日(6/11)は朝から雨だったが、昼過ぎにはやんだ。
時間がないのでクルマにチャリ積んで近くまで行ってからチャリに乗り換えよう。(ドライブ&ライドと呼ぼう)
昔料金所があった「さわやかパーキング」にクルマを停め、チャリにチェンジ。
まずは朝霧高原の道の駅を目指す。
途中の牧場に白ヤギさんと黒ヤギさんとロバ?に出会う。
A沢貯水池

朝霧高原の道の駅から秘密のプールに向かうため、適当に検討をつけてこの辺から入っていった。
A沢貯水池

すぐに案内標識が現れた。
A沢貯水池

フムフムなになに?
例の秘密のプールは「A沢貯水池」というらしい。(「えーさわちょすいち」って読むのかな?)
「貯水池」は分かるけど、「A沢」って何? 「B沢貯水池」とか「C沢貯水池」とかもあるの?
やはり秘密めいている。(でもこうして標識に書かれている時点で秘密ではないのかな?)
一昔前に話題になった旧ソ連の秘密都市、「トムスク7」を連想してしまう。
A沢貯水池

途中、親切な案内標識がアチコチにあった。
そもそもこの道は「東海自然歩道」というらしい。
A沢貯水池

最初舗装道路だった道はすぐにこんなふうに・・・。
ロードとオフロードのあいの子「クロスバイク」なので多少の未舗装路は平気だろう。それにしても走りづらい。パンクしないのかな?
A沢貯水池

「A沢貯水池」まで、あと2.5km。
A沢貯水池

雨のときには通れなくなる恐れのある道があるらしく、迂回路の案内まである。
でもとりあえず正規の道を進んでいくと・・・、
A沢貯水池

どう見ても道が・・・途切れてる。
雨だから・・・というより、かなり前から途切れてるような・・・。
A沢貯水池

仕方なく引き返すと、富士山がくっきり見えるではないですか。
A沢貯水池

案内標識を見て、やっぱり迂回路を進むことに。
A沢貯水池

「A沢貯水池」までは2.2kmとのことだが、その標識が指す方向は・・・すでにクルマが通れそうもないくらい狭くて暗い。
チャリでもちょっとキビしそうだ。
A沢貯水池

クロスバイクといってもこれでは・・・。
A沢貯水池

こんな木の板を敷いたところや・・・
A沢貯水池

階段まで!
A沢貯水池

おぉ、あと1.3km!
A沢貯水池

クマでも出やしないか・・・。
♪ある〜日、森の中、クマさんに、出会〜った♪
曲はカワイイが、本当に会ったらシャレになりません。
A沢貯水池

険しい道のりは続く。
今頃になって気づく。
ここはそもそもチャリで来るような場所ではなかったのだ。(笑)
A沢貯水池

吊り橋が出現!これがまたユッサユッサとすごい揺れ方。
A沢貯水池

急にクルマが通れそうな道に。
A沢貯水池

急に視界が開け、人工的な構造物が出現!
もしかしてここが・・・
A沢貯水池

「A沢貯水池」でした。用途は飲料水のようですね。これは長方形のカドの部分。道路よりも案外高いところにあって水面が見えません。
A沢貯水池

貯水池に沿ってもう少し走ると、水面が見えました。
A沢貯水池

途中、貯水池から水が流れ出している部分がありました。


確かにデカイ!小学校とかのグランドくらい、いやもっと広いかも。
A沢貯水池

写真だとこのデカさがうまく表現できません。
A沢貯水池

傍らに貯水池建設記念碑がありました。
A沢貯水池

A沢貯水池
このように書いてあります。
------------------------------------
概要
西富士山麓の開発は水資源の確保にありとこの地の野渓に水源を求め昭和四十六年八月朝霧に集うボーイスカウト世界ジャンボリーの成功と併せ富士宮市の将来の発展を願う関係者の理解と協力によってここに貯水池が完成したものである
貯水の規模
縦 一九三.五米 横 一三九.五米
水深 四.五米
貯水量 一〇万七千立方米
総事業費 一億二千百余万円
完成年月日 昭和四十五年十一月二日
富士宮市長 山川 武
富士宮市議会議長 桑原憲次
静岡県農地部長 白石正夫
清水土地改良事務所長 云々・・・

ちょっとデカイ案内標識がありました。
A沢貯水池

なんと「東海自然歩道」は、東京から大阪まで続いているそうですよ。
A沢貯水池

この地点から静岡・山梨県境に峠をすすんで向かうと、この「A沢貯水池」を上から見下ろせるようなことが書いてあります。
ここまで来るのも大変だったけど、ここまで来たら上から見てみたい。
いっちょ行ってみるか!
A沢貯水池

ところがすぐにこんな感じ。いったいどこが「道」なんでしょう?
A沢貯水池

チャリかついで歩くはめに・・・チャリ部だか山岳部だか分からなくなりました。
でもクロスバイクだからかつげるんですよね、これがママチャリだったらアウトです。
A沢貯水池

端足峠(はしたとうげ)への分岐点。ここまで来るのに行程の8割がたチャリをかついで歩きました。
ここまで「A沢貯水池」が見下ろせるようなポイントはありませんでした。
もしかしたら端足峠にすすめば見下ろせるのかな?
端足峠に向かうにはさらに上り坂が待っている。県境に向かうとそんなに上りではなさそうだ。
ツラそうなので端足峠はあきらめ、県境に向かった。
A沢貯水池

今のところクマには遭遇していないが、ガケから転げ落ちたらケガしそうだ。
A沢貯水池

竜ヶ岳への分岐点。
A沢貯水池

竜ヶ岳へは行けないようですね。
言われなくても行きませんが・・・。
A沢貯水池

険しい道は続きます。
A沢貯水池

階段を下って、上る・・・ひたすらチャリをかついで・・・。
A沢貯水池

ひたすら山岳系・・・なぜかリポビタンDが思い浮かびます。
ファイトぉ〜!いっっぱぁ〜〜っつッ!
A沢貯水池

突然、根原の公衆トイレが見えた!もう終わりは近い!国道を走るクルマの音が聞こえてきます。
A沢貯水池

やはりクマやハチやヘビには注意すべしとのこと。
A沢貯水池

本当に疲れましたよ。
A沢貯水池

反対側から見ると・・・。
A沢貯水池

チャリもくたびれてボロボロに・・・。チャリくん、お疲れさまでした。
A沢貯水池

ここに出るんですよ。見覚えありますよね、静岡・山梨県境です。
A沢貯水池

チャリ部長に報告。
(今日の成果)
・「A沢貯水池」を初めてこの目で見ることができた。
・けっこう悪い道を走っても案外パンクしないことが判った。(でもホドホドに)

(今日の反省)
・東海自然歩道はチャリ(クロスバイク)向きではない。
・もっとクマを警戒すべきだったかも。
・端足峠(はしたとうげ)まで行けば、A沢貯水池を上から見下ろすことができたかも知れない。

(今日の宿題)
・「B沢貯水池」はあるのか?
・「A沢貯水池」の水は飲料水らしいが、どこをどう通って我々の?飲料水になるのか?また、どこの水がここに貯まるのか?



同じカテゴリー(チャリ)の記事画像
ドッペルギャンガー
大倉川ダム
国1バイパス沿いを走る
チャリで中距離を走る練習
チャリで天母山へ
チャリをトランクに積んでみる
同じカテゴリー(チャリ)の記事
 ドッペルギャンガー (2011-06-02 12:12)
 大倉川ダム (2011-05-21 18:27)
 国1バイパス沿いを走る (2011-05-16 21:26)
 チャリで中距離を走る練習 (2011-05-02 19:59)
 チャリで天母山へ (2011-04-30 19:03)
 チャリをトランクに積んでみる (2011-04-30 10:18)

Posted by フジノプレスマン at 23:24│Comments(8)チャリ
この記事へのコメント
すごい論文を有難う御座いました。
やはり常人の教養とはかけ離れていますね。

それと・・・このやりぬく根性! 男意気を感じるではないですか!!

一生ついていきますよ!!

ところで、この工程どれくらい時間がかかったんですか??
Posted by スポット屋 takaスポット屋  taka at 2011年06月12日 16:23
お疲れ様でした!
いやはやすごいルートを走破されましたね?
さすがにあの山道はクロスバイクじゃあ無理ですよ!!MTBでも相当慣れた人じゃないと厳しいと…。
太郎さんがMTB乗りなんで今度聞いてみますね!!
なんにしても本当にお疲れ様でございました。
Posted by 5383 at 2011年06月12日 17:24
takaさん、コメントありがとうございます。

自分のアホさ加減を著す論文となってしまいました。

今後5383さん率いるチャリ部での試練に耐えるため、根性をつけてきたと思ってください。
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年06月12日 18:49
5383さん、コメントありがとうございます。
っていうか、見てくれただけでありがとうございます。

これを「走破」というのか微妙ですが・・・やっぱり詳しい人から情報聞いてから来るべきですね。
クマに喰われたりするかも知れないし・・・。
でも本当に秘密基地かも知れないと思ったので、なるべく秘密裡に行動しようとしてしまいました。

T郎さん、MTB乗りなんですか!あんまり想像つかないですが、やっぱこんなとこ走るのかな?すげぇ・・・。

そうそう、今回の行程はチャリをクルマから出して走って、またクルマにしまうまでに3時間半くらいかかりましたよ。
そのわりにチャリの走行距離19km。かついで登っている間は距離カウントされなかっただろうし・・・。
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年06月12日 19:01
読んでいてハラハラして、自分が走っているかのように少し疲れました
フジノプレスマンさんは諦めない男ですね格好いいです

前に朝霧で山の方に少し入りバーベキューをした事がありますが、鹿に遭遇してしまいかなりビビりました
1人で行ったなんて勇気ありますよ無事で良かったです

景色は綺麗だし、緑の中に赤いチャリがはえますね
チャリ部の皆さんと、一緒に行ったりしても楽しそうですね

B貯水池があったかまた報告願います
フジノプレスマンさん&チャリ君、お疲れ様でした
Posted by ちーちゃん at 2011年06月12日 19:42
ちーちゃんさんから励ましのコメントをもらい、嬉しいです。
読んでくれただけでもありがたいです。

景色も空気もいいし、自然を満喫できますよ。
だんだんそんな余裕も無くなってきましたが・・・(笑)。

B沢貯水池があるのか大変気になりますが、今度は子供が持ってるクマ避け鈴を持って出かけたいと思います。
Posted by フジノプレスマンフジノプレスマン at 2011年06月13日 07:30
>フジノプレスマン さん
残念ですが、B沢は無いです。
Posted by さくやちゃん at 2017年03月19日 14:22
さくやちゃん、コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・6年の歳月を経て新たな事実を知ることになりました。。。
B沢が無いのは残念ですが、ありがとうございます!
Posted by フジノプレスマン at 2017年03月20日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
A沢貯水池
    コメント(8)